ここからサイトの主なメニューです

男女共同参画社会の推進のために

学生のための男女共同参画ワールド・カフェ(大学生等を対象としたワークショッププログラム)

学生のための男女共同参画ワールド・カフェ

学生のための男女共同参画ワールド・カフェ学生のための男女共同参画ワールド・カフェ学生のための男女共同参画ワールド・カフェ学生のための男女共同参画ワールド・カフェ

学生のための男女共同参画ワールド・カフェとは

文部科学省では、男女共同参画社会の形成に向けた取組のひとつとして、ワークショップ「学生のための男女共同参画ワールド・カフェ」を実施しています。これは、これから社会で活躍する学生を対象に、多様な選択の中から自分が希望する生き方や人生設計を考えるヒントとなるよう、男女の働き方や家庭生活に関する現状を学び、男女が共に活躍できる社会について対話から学ぶ機会を提供するものです。

「ワールド・カフェ」とは、メンバーの組合せを変えながら少人数で話し合いを続けることにより、深い相互理解や新しい知識を生み出す多人数の話し合いの手法です。カフェのようなリラックスできる雰囲気の中で、参加者相互の考えが引き出されます。このプログラムでは、学生が男女共同参画というテーマを自分のこととして考え、また、多様な視点に触れることで学びを深めることを意図して、ワールド・カフェという形式で実施しています。

これまで文部科学省が実施した取組を参考にした男女共同参画に関係するワールド・カフェの実践が全国で普及しつつあります。さらにこの取組が広がり、多くの方に男女共同参画社会について考える機会を得ていただくとともに、対話によりお互いから学ぶ手法をキャリア教育に活用していただければ幸いです。

冊子・制作物について

「学生のための男女共同参画ワールド・カフェ」のこれまでの取組を参考にしていただけるよう、これまで実施した4回の報告書と、ワールド・カフェを企画する方のための実践手引書を公開、配布しております。

これらの資料を参考に男女共同参画推進に関するワールド・カフェを実施された方は、文部科学省(担当:生涯学習政策局男女共同参画学習課)まで是非お知らせください。

男女共同参画推進のためのワールド・カフェ実践手引書
男女共同参画推進のためのワールド・カフェ実践手引書

平成28年2月公表【全28ページ】

「学生のための男女共同参画ワールド・カフェ」報告書
「学生のための男女共同参画ワールド・カフェ」報告書

100人男子会×女子会!学生だけの本音ミーティングinとやま
平成28年2月公表【全20ページ】

お問合せ先

生涯学習政策局男女共同参画学習課

男女共同参画推進係
電話番号:03-5253-4111(内線2654)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(生涯学習政策局男女共同参画学習課)

-- 登録:平成26年10月 --