政策評価の結果の政策への反映状況(平成25年度)

政策評価の結果の政策への反映状況(平成25年度)(要旨)

1.趣旨

 行政機関が行う政策の評価に関する法律第11条及び平成25年度文部科学省政策評価実施計画に基づき、平成25年度に行った事後評価(実績評価方式による評価)及び事前評価(事業評価方式による評価)の結果の政策への反映状況を取りまとめたもの。

2.対象

(1)平成25年度に実施した事後評価

・平成24年度に取り組んだ全47施策のうち、平成25年度に実績評価方式による評価を実施した28施策

(2)平成25年度に実施した事前評価

・平成25年度概算要求を行うに当たり、事業評価方式による評価を実施した新規・拡充事業(9事業)

・平成25年度税制改正要望を行うに当たり、事業評価方式による評価を実施した租税特別措置(9件)

・平成25年度に制度改正を行うに当たり、規制の事前評価を実施した法令(1件)

3.内容

 事後評価書に記載されたそれぞれの施策目標の達成状況、今後の課題等、事前評価書に記載された評価結果を踏まえ、平成26年度概算要求額(同予算案)、機構・定員要求(同要求に対する措置状況)等にどのように反映したのかを示した。

政策評価の結果の政策への反映状況(平成25年度)

お問合せ先

大臣官房政策課評価室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成26年08月 --