ここからサイトの主なメニューです

中期目標管理法人評価

中期目標管理法人は、国民向けのサービス等の業務の質の向上を図ることを目的としています。業務の質の向上と業務運営の効率化の両立を促すため、文部科学省所管の独立行政法人の評価に関する基準に則り、政策評価に関する有識者会議からの助言を適宜受けて主務大臣が評価を行っています。

独立行政法人の評価等に関する有識者会議

各独立行政法人の評価等に関する助言を得て、その知見の活用を図るため、設置しています。

中期目標・中期計画

中期目標は、3年以上5年以下の期間において達成すべき業務運営に関する目標として大臣が策定します。
中期計画は、中期目標を達成するために法人が作成する計画であり、中期目標を達成するための具体的手段等を盛り込んだものです。

業務の実績に関する評価

年度評価

年度評価は、評価対象年度以降の業務運営の改善に資することを目的として、中期計画の実施状況等に留意して業務の実績の全体について総合的な評定を行うものです。

見込評価

見込評価は、中期目標期間終了時の法人の業務や組織の全般にわたる検討及び新中期目標の策定に活用することを目的として、中期目標の達成状況等の全体について総合的な評定を行うものです。

期間実績評価

期間実績評価は、中期目標の変更を含めた、業務運営の改善等に資することを目的として、中期目標の達成状況の全体について総合的な評定を行うものです。

お問合せ先

大臣官房政策課評価室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成27年08月 --