ここからサイトの主なメニューです

文部科学省における地方創生の推進

 「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が平成26年12月27日に閣議決定され、地方自治体においても、国が策定した「総合戦略」等を勘案して、「地方版総合戦略」等を策定し、実行するよう努めることとされています。
 地方自治体の職員をはじめ地方創生に関わる業務を行っている方々に広く活用いただけるよう、地方創生に関する情報をまとめました。

富岡製糸場

関係施策一覧

 地方創生に資すると考えられる文部科学省の施策を御紹介します。
北海道浦幌町の農村つながり体験事業の様子

事例集

 教育・科学技術・文化・スポーツを活用した地方創生に取り組んでいる地方自治体や関係団体の取組を御紹介します。
Jリーガーの地域イベントへの参加

地方創生コンシェルジュについて

 地方公共団体が、地方版総合戦略の策定を含め地域の地方創生の取組を行うにあたり、国が相談窓口を設け積極的に支援するための体制として、国の職員等による「地方創生コンシェルジュ」が設置されました。
 文部科学省の地方創生コンシェルジュは下記ファイルのとおりです。

関係資料(リンク集)

 まち・ひと・しごと創生本部や関係省庁の取組について御紹介いたします。

お問合せ先

大臣官房政策課

電話番号:03-5253-4111(内線3655)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成27年02月 --